2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のDSトレーニング攻略まとめメモ

大ヒットを続けているNintendoDS用ソフト「大人のDSトレーニング」シリーズ。 その「大人のDSトレーニング」シリーズの攻略(裏技、小ネタ、隠しトレーニングなど)をまとめたページを作りました。 →大人のDSトレーニング攻略まとめメモ

小阪由佳の口の中がネバついている件について

アキハバラ@DEEPに出演中の小阪由佳。 ドラマではコスチュームカフェで働き、私服はミリタリー・ファッションの格闘美少女。 ところが、滑舌が悪くセリフが聞き取りにくいシーンもしばしば。 なぜ、こんなにも滑舌が悪いのかよく見てみると… あっ、口の中が…

ゲーム最新情報を作ってみました

→ゲーム最新情報 ゲーム最新情報では、 ・Amazonのゲームランキング ・ゲームランキング1位に関連する最新ブログ記事 ・ファミ通・GAME Watchの最新記事 ・ゲームカテゴリランキング などを自動的に表示しています アマゾンのランキングは、AWSで取得し、そ…

PHP5.1系でPukiWikiのバグ

PHP5.1系にアップデートしたところ、PukiWikiのカウンターが正常に動作しなくなりました。 カウンターのyesterdayが0になってしまうバグです。調べてみたところ、どうやらPHP5.1のstrtotime()の動作が変更されたようで counter.inc.phpが影響を受けてしまっ…

簡易RSSリーダー

RSSファイルのURLを入力すると、RSSを整形して表示するシンプルなWebアプリ「簡易RSSリーダー」作りました。簡易RSSリーダーの処理についてこの簡易RSSリーダーでは、PEARのXML_RSSを使って処理しています。 formからGETされたURLを$urlに格納し、以下のよう…

はてなキーワード検索アプリ作りました。

はてなキーワード検索アプリ作りました。 はてなキーワードAPIとはてなダイアリーキーワード連想語APIを利用して、任意のワードからはてなキーワードと連想語を表示します。 はてなキーワードAPIの処理についてはてなキーワードAPIは、 HTTPGETに対してXMLで…

PHPにeacceleratorを導入して実行速度10倍

PHP4の時は、PHPの実行速度UPのために、PHP Acceleratorをインストールしていましたが、PHP4からPHP5にアップデートに伴い、PHPAは使えなくなりました。 代わりにZend Optimizerをインストールをしたので、それで十分だと思っていたのですが…全然十分ではあ…

トイレで過ごす時間を計算します。

PHPでトイレで過ごす時間を計算するアプリを作りました。 ランクによって、オススメの本が表示されたりもします。 「こんなにトイレで過ごしている時間は長いのか!」と驚くかもしれませんので、一度計算してみてください。 →トイレで過ごす時間を計算します…

サーバーの時刻合わせメモ

サーバーの時刻は放っておくと、日に日にずれていってしまうため、自動的にサーバーの時刻を合わせてくれるように設定したときのメモです。ntpdがインストールされているのを確認する。(インストールされていないならインストールする)/etc/ntp.confを開く…

Zend Optimizerインストールメモ

PHP

PHP4の時は、PHP Acceleratorをインストールしていましたが、PHPAはPHP5.1に対応していないため、今回はZend Optimizerをインストールしてみました。 バージョンはZend Optimizer3です。 Zend Optimizerは、PHPコードの最適化を行ない実行速度を数%から数十…

PHP4からPHP5にアップデート

現在利用しているPHPのバージョンをPHP4からPHP5にバージョンアップしました。 PHP5にしてしまうと、PHP4との互換性がなくなったりしてしまうため躊躇していましたが、PHP5.1系では大幅な処理速度向上が見込めると聞きインストールしてみることにしました。 …