PHP4からPHP5にアップデート

現在利用しているPHPのバージョンをPHP4からPHP5にバージョンアップしました。
PHP5にしてしまうと、PHP4との互換性がなくなったりしてしまうため躊躇していましたが、PHP5.1系では大幅な処理速度向上が見込めると聞きインストールしてみることにしました。
PHP5に関する情報などは以下の記事で。
もうPHP6の開発も始まっていたんですね。

では、PHP5インストールのメモを残しておきます。
サーバーに管理者権限でログイン。

ソースダウンロード場所に移動。
cd /usr/local/src

PHP5ダウンロード。
wget http://jp.php.net/distributions/php-5.1.4.tar.gz

解凍。
tar xzvf php-5.1.4.tar.gz

解凍ディレクトリに移動。
cd php-5.1.4

PHPのconfigure確認。
./configure --help

configure設定。
./configure --with-apxs2=/usr/sbin/apxs \
以下省略。(環境に合わせて)

(この時、--with-apxs2のディレクトリがわからず、いろいろ探してしまいましたが、phpinfo();を使って、PHP4のconfigureを確認すれば簡単であることに後で気付きました)

make
make install

あとはphp.ini、php.confを編集して、apacheを再起動すれば終了。
(PHP4は削除せずに一応残しておきました)