ニュー・スーパーマリオブラザーズの初期プレイ感想より。

ニュー・スーパーマリオブラザーズの良いところ

  • マリオはマリオ
  • 画面が2D
  • スターコインを集めるのが楽しい
  • 隠しステージがある
  • コースの最後にはポールが立っている
  • ミニゲームがたくさんついている
  • ステージのどのくらいまで進んだのかが下画面に表示される


ニュー・スーパーマリオブラザーズの悪いところ

  • 好きなときにセーブできない→特定のステージクリアor隠しステージ進入時のみ。携帯ゲーム機では致命的。→スリープすれば良いんだけど、何となく嫌。
  • 動きがもっさり→ファミコンの時と同じような操作感を出すためらしいが、昔よりもマリオの体付きが立体的なためもっさり感が強調される
  • 簡単に1UPできてしまう→コインを集める意味・楽しさが皆無
  • 制限時間が多すぎる→急がないと間に合わないという緊迫感がない
  • 中間ポイントがあったりなかったり→スーパーマリオワールドのような感じが良かった


ニュー・スーパーマリオブラザーズのどっちでも良いところ

  • 巨大マリオマメマリオ、コウラマリオに変身→別に無いなら無いで問題なし
  • 難易度→難しくても簡単でも問題なし
  • ヒップドロップ、3段ジャンプ、カベキックなどのアクション→無くても問題なし
  • アイテムストック→別に無いなら無いで問題なし
  • ステージは短め→短くても長くても問題なし

関連:ニュー・スーパーマリオブラザーズ攻略メモ