お仕事検索-ZAPAnet-作りました。

お仕事検索-ZAPAnet-




お仕事検索-ZAPAnet-」は、サン・マイクロシステムズ - サン×リクルート Mash up
アワード
の一つであるフロム・エー
ナビAPI
を用いたお仕事検索サイトです。

地域や条件を指定してお仕事を検索できるようになっています。

また、Googleマップとのマッシュアップで面接地を地図で確認できるようになっています。



今回利用したフロム・エー ナビAPIのパラメータは豊富で、サンプルファイルのデータとして

・勤務期間マスタ.txt

・勤務日数検索マスタ.txt

・時間帯マスタ.txt

・小エリアマスタ.txt

・職種マスタ.txt

・中エリアマスタ.txt

・版マスタ.txt

が添付されていました。

API説明書.pdfを読んでみると…

検索軸コード(ksjcd)によって、それぞれ必須のパラメータと任意のパラメータがあり、

・働くジャンルから

・お金から

・働き方から

・メリットから

の検索軸には、定番(regu_indx_s_class_cd)コードが必須となっていました。

ところがサンプルファイルには、定番マスタは一緒に添付されていませんでした。

リクエストに関しては、検索軸コードによって必須パラメータが違うため、パラメータを設定するのが大変です。



RESTで返ってくるXMLはさすがフロム・エーで、豊富な写真が扱えてとても便利です。

経度・緯度情報も取得できますが、フロム・エーの場合は、宿・ホテル検索-ZAPAnet-の場合とは違い、度・分・秒(zzz.zz.zz)の形式になっています。

方角情報も一緒になっているため、

GeoPointLatitude:N35.51.26

GeoPointLongitude:E139.43.45
これを度と分と秒に分けてから、WGS84系に変換して、Googleマップへのリンクを作ってみました。



地域別に短期バイト、職種、勤務地などの条件別に仕事を検索すると、面接地の地図が表示できるようになっています。

もし良かったら、お仕事検索してみてください。


お仕事検索-ZAPAnet-