サン×リクルート Mash up アワード

サン×リクルート Mash up アワード用のWebサイトは全て作り終わりました。

概要やAPIは下記ページにて。

宣伝力が足りなかったのか、APIに魅力がなかったのか、応募者数はかなり少なそうでした。

自分で作ってみたリクルート提供API-Webアプリは、

の4サイトになります。

サンとリクルートのアワードにも関わらず、サンの製品には全く触れませんでした。



Webサービスというと[Z]ZAPAnetサーチ2.0のようなアマゾンやビッダーズなどのショッピング系のWebサービスが一般的ですが、リクルートWebサービスは違いました。

Amazonの場合、インターネットを利用して、面白そうなゲームや本が紹介されていたら何となく買ってしまったりもしますが、

  • インターネットを利用していて、何となく中古車を買ってしまった
  • インターネットを利用していて、何となくホテルを予約してしまった
  • インターネットを利用していて、何となく一軒家を買ってしまった
  • インターネットを利用していて、何となく仕事を探してしまった

なんてことは、あまり起きないような気もするので、Webサービスとして使いこなせる人がどれくらいいるのかが少し気になりました。