じゃらんnetのWebサービス開発は10人月

宿・ホテル検索-ZAPAnet-でも利用した「じゃらんWebサービス」ですが、下記ページに開発者インタビューが掲載されていました。



Web 2.0 の現場に聞く 〜 リクルートの Web サービス 〜

-- Webサービスの開発にあたって、かかった人数・工数などはどれくらいかかったかわかりますか?

飯田さん-- かかった人数は、じゃらんnet 企画・システム担当 2 人、ベンダーさん 7 人ほどで、工数は10人月程度になります。
ということで、このWebサービスの開発費自体は比較的安く抑えられているようです。



ただし、
-- Web サービスを提供しているシステムのハードウェア構成やプラットフォームなどはどのようになっているのでしょうか?



飯田さん-- 詳しくは公開できないのですが、パフォーマンスと安定性を考慮した構成を採用しております。また、多くのリクエストを処理しなければならないので、Web
サーバーを複数台設置しております。
とのことなので、今後運営し続けて行くとなると、サーバー維持費が負担になってきそうです。

問題は、維持費を回収できるだけのマッシュアップをするサイトが誕生するかどうかですね。



とりあえず、このWebサービスを使ったサンプルサイトを見ながら、新たな可能性を考えてみてください。



宿・ホテル検索-ZAPAnet-